fc2ブログ

Entries

「スターダムの乱」林下詩美ら4名離脱-意外と少ない新団体合流者数

 3月22日、スターダムは林下詩美(25歳)・MIRAI(24歳)・桜井まい(33歳)、弓月(19歳)の4選手が3月末で退団することを正式に発表した。

 他にはジュリア(30歳)が退団を決めているが、上記4人はジュリアとは異なり、ロッシー小川(66歳)がスターダムを割って出て旗揚げする新団体へ所属すると見られている。

 ロッシー小川の電撃的契約解除から始まった「スターダムの乱」が、ようやく形となったのである。

(⇒ 東スポweb 2024年3月22日記事:【スターダム】エース格の林下詩美、MIRAIら5選手が退団 ロッシー小川氏の新団体参加へ)

(⇒ 2024年2月5日記事:ロッシー小川電撃解任・契約解除-「スターダムの乱」勃発)


 ところで皆さんは、この一報を聞いてどう思っただろうか。

 私が思ったのは、「この程度の数なのか」というものだ。

 これはたぶん、同じように思った人も少なくないだろう。


 今回の退団者中の目玉なのが林下詩美であるのはもちろんとして、弓月もなかなか将来を嘱望される「惜しい人材」なのかもしれない。

 しかし私は、てっきりスターダム所属選手の3分の1くらいは離脱するかも――と思っていたのである。

 もしかすると新団体の「適正人数」を超える人数が離脱して、ロッシー小川が却って困る事態になるのもあり得るかもしれない――などとさえ思っていたのだ。

 この新団体の適正人数というのは難しいもので、現時点での「総勢4人」というのはむろん少なすぎる。

 しかし、15人とか20人というのはたぶん――負傷欠場リスクを勘定に入れても――多すぎるだろう。

 ロッシー小川の資金力や人脈がどのくらいのものなのか、私に知る由もないが……

 そういうことを勘定に入れないとすれば、10人程度が適正ということになろうか。

 となるとロッシー小川の新団体は、他に6名程度の選手を(旗揚げまでに)引き抜き又は育成デビューさせることになる、と予測できるだろうか。

 もっとも、10人をずっと下回る人数で旗揚げした団体も多くあったことだし、当面は「参戦選手」によってカードを組むことも十分に可能なのだろう。


 そして離脱されたスターダムの方だが、案外に離脱人数が少なかったことでダメージは僅少だと思われる。

 なにせ今のスターダムは所属人数がそれこそ過剰気味にさえ思えるので、今回の離脱の穴埋めは簡単にできる。

 いや、むしろ、残留選手たちの大部分にとっては――プロレス団体のこういう時にはいつもそうだが――またとないチャンス到来というところか。

 しかし気になるのは、スターダムからの離脱が本当にこれで終わりなのかということだろう。

 そもそも現代日本の企業プロレスの一つの頂点であるブシロードグループから、わざわざ抜けて新団体を設立するということ自体がかなり意外な展開である。

 普通であれば、給与や休場保証の水準が高いはずの企業プロレス団体へ入りたいものであるし、実際にそういう展開になっていた。

 にもかかわらず今回のようなことが起きてしまうのだから、プロレス界も人の世も、そう単純じゃないのだ。

 それにしてもロッシー小川の新団体は、少なくともプロレス界の中にはアピールする旗印を手に入れたものと言えるかもしれない。

 その旗印は「プロレスはカネじゃない、安定じゃない、理想だ」というもの
だろうか。

 そんなことを真顔で言える、行動が証拠になる、というのは確かに強みである。

 私としては、ロッシー小川の新団体というものにけっこう期待できると思っているのだが……

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/840-66bbb592

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙 表紙:『もうすぐ無人島になる瀬戸内の島へ』 ブログ販売欄掲載用

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR