fc2ブログ

Entries

2023年に新間寿vsキラー・カーンの決闘-力道山没後60周年興行

 12月7日、後楽園ホールでは『初代タイガーマスク ストロングスタイルプロレスVol.27 力道山先生没60年追悼興行』が行われた。

 そこで何と言っても――並み居るプロレスの試合を凌いで――エキサイトしたのが、今は初代タイガーマスク(佐山聡)と強固な盟友関係にある(と思う)“過激な仕掛人”新間寿 氏(88歳)である。

 なんと唐突にも新間氏は、

●あのキラー・カーンに脅迫されている。警察にも相談した(つい昨日も警察へ行った)。実は3年前も同じ話があった。

 昨日の警察では、『またですか新間さん、アレ(カーン)は頭がちょっとおかしいから、まともに構わず大人しくしててください』と言われた。
 
●40年前、キラー・カーンがWWFで稼いだ大金を自分が横領した、だから返せと言われている。

●その横領した金で新間が4階建ての家を建てたり実家のお寺を綺麗にした、だからお寺の方にも行く、とカーンは言った。

●カーンは故アントニオ猪木の悪口を言い、プロレスの裏話を言い、誰も相手をしなくなっていたが、新間だけがまともに話をしていた。それなのに……

●カーンは色んな人にちょっかいをかけていた。藤原喜明には『お前みたいな弱い野郎が俺たちと飯を食うな』と言われていた。


 なんてことを、バックステージで記者団にぶちまけたのだ。

(⇒ バトルニュース 2023年12月8日記事:キラー・カーンに脅迫を受けた“過激な仕掛け人”新間寿が激怒の猛反論!「警察には『あの人は頭がおかしいから刺激的なことを言わないでください』って言われた」)


 さすが新間寿、もう少し若い頃には本職のプロレスラーを凌ぐド迫力の面構えをしていた男である。

 88歳にもなってまだこの闘志、この「豪語」とも呼ぶべき暴露話。

 しかもその隣には、メニエール病だと明かした車椅子の初代タイガーマスクがいるのにだ。

 まあ、確かに、キラー・カーンと言えばプロレス暴露話の大家である。

 『紙のプロレス』『KAMINOGE』誌などでは暴露座談会の常連中の常連、しかも確かにその面白さは一級品。

 だが新間氏の言を信じれば、40年前の横領金を今になって返せと――その額をどう立証するのかわからないが――実力行動に出かねない勢いらしい。

 まあ、これも「まあ」になってしまうが――

 キラー・カーン在籍時の新日本及び新間氏がかなりのメチャクチャをやっていたらしい(笑)というのは、プロレスファンの間で非常に有名な話である。

 横領とはいかずとも、少なくともカーンに回るべきカネがあらぬところへ流れていった、ということは大いにあり得る話なのだろう。


 だが、とはいえ――

 その新間氏、かつては(20世紀の終わりくらいには)アントニオ猪木を激烈に批判して『アントニオ猪木の伏魔殿』という本を出していたくらいである。
 
 そしてまた、現在では蜜月の初代タイガーマスクについては、彼の結婚式を営業上の理由で秘密婚にさせたというのでずいぶんタイガーに恨まれた(それが初代タイガーのUWF移籍の一因にもなったとも言われる)――というのも有名である。

 それがいつの間にかアントニオ猪木とは復縁し、今は初代タイガーと無二の絆であるかのような関係となっている。

 なんか、まるで戦国時代たけなわの武将の動向を見るようではないか。



 私にはもちろん、新間氏とカーンのどっちが「正しく」、何が真相なのかはわかるはずもないが――

 もう90代にもなろうかという新間氏がいまだ「健在」で、これだけ吠え猛けているということに、昭和プロレスの野性的な強さみたいなものを感じてしまうのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
関連記事
スポンサーサイト



この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/820-704ab987

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙 表紙:『もうすぐ無人島になる瀬戸内の島へ』 ブログ販売欄掲載用

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR