Entries

佳子さま報道と「やっぱり女は顔である」

秋篠宮佳子内親王2
秋篠宮佳子内親王


秋篠宮佳子内親王1

 最近、佳子さま(秋篠宮佳子内親王)についての記事を見ないことはない。

 なぜこんなに佳子さまは、メディアでもネット民の間でも話題になるのか。

 それはもちろん、美人だからである。


 他にも女子皇族はいるのに、佳子さまに年齢が近い人もいるのに、なぜ佳子さまばかりがニュースに取り上げられるのか。

 その原因をいちいち分析する必要はないだろう。


 そしてつくづく思うのは、やっぱり女は顔であるということである。

 週刊誌報道によると、なんでも愛子様(敬宮(としのみや)愛子内親王。皇太子の一人娘)は佳子さまに憧れているらしい。

 私はこういう記事は読んでいないが、その見出しを見ただけで「講釈師、見てきたようなウソを言い」というコトワザが頭に浮かんできてしまう。

 だが、愛子さまが佳子さまに憧れているというのが本当のことだとして、その原因は何だろう。

 それはやっぱり美人だから、美人で人気があるからではないだろうか?

敬宮愛子内親王
敬宮愛子内親王


 もし佳子さまがブスだったら、それでも憧れの対象になるだろうか。

 こんなにメディアが記事にするだろうか。

 それがヤフーのトップニュースに頻繁に載るだろうか。

 どんなに心が清らかであっても、どんなに公務に励もうと、どんな慈善活動をしても、ブスだったらそれに需要はないのではないか?



 私はこのブログで、経済の基盤には美があると書いた。

 経済のみならず、人気の基盤も憧れの基盤もやはり美である。

 人間界のあらゆる事象は、美を中心に回っているとも言える。


(引用開始)*********************************

 いまや我々は美人に囲まれて生きている。

 テレビを見てもネットを見ても、各種広告も雑誌もゲームも、どこを見ても美人しかいないと言っても過言ではない。
 
 そうなった理由はすでに述べた。

 美人は人に好感を持って受け止められる。
 
 しかしブスはそうなれない。

 馬鹿にされ「なんだこりゃ」と思われる存在である。

 好感を持たれ受け入れられることが商売の核心、さらに言えばあらゆる主張の核心であってみれば、美人を起用するのは当然の選択であってそこにブスの出る幕はない。

(引用終わり)********『尊敬なき社会(上)』第3章「美しさ――ブスに等しいものは何か?」*******


 私には「タイトルだけ決まっててまだ書いてない本」がいくつかあるのだが、

『美人資本主義とブスの絶滅』

 というのもその一つである。(今年中か来年初旬には書きたいものだと思っている。)



 メディアの世界に、基本的にはブスはいない。

 そういうのは受け手の方に需要がないから選ばれず、作り手の方も作ろう/送り出そうという気にならない。

 そして人民はメディアに囲まれて生きている。

 平家でなくても「美人にあらずんば女にあらず」という意識。

 美人であることが女性のデフォルトであるべきだとの意識。

 そういう意識が男女ともに浸透している。

 
 メディアからブスが消えた今――

 性淘汰・嗜好淘汰によって、現実の社会からもブスは次第に消えていくだろう。

 つまりブスは性対象に選ばれず、子孫を残さないことにより。

 もちろんメディアの世界ほど急速ではないが、そして確かに現実世界の通例として例外も多々あるものだが、

 これは人類史の大きな流れであり逆流はしないものだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/76-b99d8b08

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR