FC2ブログ

Entries

中邑真輔、地上波ワイドナショーで特集 ⇒ 古市憲寿vsハチミツ二郎は肩すかしに

 2月4日放送のフジテレビ系ワイドショー番組「ワイドナショー」で、先日WWEのロイヤルランブルに優勝した中邑真輔の特集が組まれたらしい。

(私はこんな特集があるとは知らなかった。そもそもワイドナショーという番組自体知らなかった。)


 そこで社会学者・古市憲寿氏(またこの人だ)と芸人のハチミツ二郎との間で、ちょっとしたバトルがあったと報じられている。

(⇒ スポーツ報知 2018年2月4日記事:中邑真輔の「ロイヤルランブル」優勝を「ワイドナショー」で特集…古市憲寿氏「そもそもプロレスって本気の戦いなんですか?」)

(⇒ 2017年10月2日記事:社会学者・古市憲寿「現金は汚いから使いたくない。使ってる人は頭が悪い」-“学者病人”と亡国の予兆)

 上記スポーツ報知の記事で、“バトル”の応酬だけ抜き出してみると、次のようである。


古市「そもそもプロレスって本気の戦いなんですか?」

ハチミツ「本気に決まっているじゃねぇか」

ハチミツ「これ結構重要で、日本ってスポーツとしてプロレスをやっているじゃないですか。ここ(WWE)はスポーツエンターテイメントって社長(ビンス・マクマホンjr.)が言っている」



 いやはやこれはまったく、肩すかしの応酬と言うべきだろう。

 古市氏は「プロレスって本気の戦いなんですか?」と問う。

 言うまでもなく、これは愚問中の愚問である。

 もちろん本気で戦っているし、問われた方は堂々と&簡単に「本気だ」と答えればよい。


 むろん古市氏の問いの真意は、

「プロレスって結末の決まったショーじゃないですか?」

 というものだったろう。

 だったらストレートにそう聞けばいいものを、なぜか「本気で戦ってるんですか?」と聞いてしまう。

 結末が決まってようとショーだろうと、本気でやってるに決まってるではないか。


 まさか古市氏も他の誰だろうと、「演劇をやってる人って、本気で演じてるの?」などという愚問を発しはしまい。

 だって、本気で演じてるに決まってるではないか?



 だから今回の古市氏の問いは、優しいというか遠慮してるというか、非常にヌルい問いであったとしか言いようがない。

 しかも問いかけの相手は、メキシコでプロレスラーのライセンス登録をした“本物の芸人兼業プロレスラー”ハチミツ二郎である。

 「実際のところ、プロレスって結末の決まったショーなんですか?」と聞くのにこれ以上の相手、これ以上の機会は滅多にあるものではない。


(ハチミツ二郎が本物のプロレスラーだと番組内で紹介されたのか、古市氏が知っていたのかは、私は知らないが……)


 それなのに古市氏の口から出たのは、「本気でやってるんですか?」などという、実に的外れな質問だったのだ。

 あの常々“炎上を狙って”発言しているかのような古市氏にして、かくのごとし……

 古市氏のような人物でさえ、「プロレスは結末の決まったショーなんですか?」と地上波テレビでプロレスラー・プロレス関係者に面と向かって問いかけるのは、心の自主規制がかかってしまうものなのだろうか?


 私は密かに、ついに地上波テレビでこんな発言(問いかけ)をする人がもしいるとすれば、それは古市氏だろうと“期待”していた。

 しかしその期待も、どうやら肩すかしだったようだ。

 残念である。

(⇒ 2016年4月17日記事:WWE、日本直接侵攻 その3 なぜ日本のプロレスは全国地上波ゴールデンタイム放送を獲得できないか)


 だが考えてみれば、古市氏がプロレスに言及したのは、管見の限りこれが初めてのはずだ。

 プロレス流に言えば、古市氏はまだデビュー戦を終えたに過ぎない。

 古市氏がプロレス界を揺るがすシュートレスラーになるかならないか、これからを“期待”しておこうではないか……


このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/423-5ef5de89

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙 表紙:『もうすぐ無人島になる瀬戸内の島へ』 ブログ販売欄掲載用

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR