Entries

オカダ・カズチカ、森葉子アナと破局⇒三森すずこと交際宣言-「イメージプロレス」と東スポvs文春vsFRASHの暗闘

 新日本プロレスの現IWGPヘビー級王者、オカダ・カズチカは、テレビ朝日の森葉子アナと真剣交際しているはずであった。

(⇒ 2017年1月16日記事:プロレス界、1月中旬の乱-スヌーカ死去、オカダ結婚(?)、SUSHI退団)

 しかし今年1月13日、2人が破局を迎えたことが報道された。

 そして全く同日の1月13日、オカダは人気声優の三森すずこと一緒にツイッターで真剣交際を宣言した。



(⇒ SmartFRASH 2018年1月13日記事:IWGP王者オカダ・カズチカ「結婚前提」美脚アナと破局!)

(⇒ スポニチアネックス 2018年1月13日記事:新日オカダ・カズチカ&声優の三森すずこ 正式に交際宣言!「将来のことを考えて真剣に」)


 森葉子は女子アナ界ではそんなに大物とは言えないだろうが、女子アナという地位自体が今の日本では大物である。

 しかし三森すずこと言えば、声優界でもまずまずの大物ランクではなかろうか。(よく知らないが……)

 さすがレインメーカー、ニュースにならない「一般女性」との入籍、ということにはならないようだ。

 真剣交際の相手が続けて大物なのだから、やはりさすがと言うべきだろうか。


 ところで森葉子との交際をスクープしたのは「FRASH」の報道によるもので、その破局をキャッチしたのもやはり「FRASH」。

 そしてなんと、その破局報道と全く同日に三森すずことの交際スクープである。

 またこのスクープ、かの文春砲こと週刊文春が1月11日から「アニメ界を揺るがす大スクープ」としてすでに予告していたのだが――

 それをかの東スポに、一面ですっぱ抜かれる(先を越される)ことになったらしい。


(⇒ J-CASTニュース 2018年1月13日記事:文春砲「アニメ界をゆるがす大スクープ!」 ところが予告当日、東スポ一面が...)


 さすが東スポ、ことプロレスにかけては文春砲にすら勝つのである。

 まさに「プロレスの東スポ」の面目躍如である。


 しかしもちろん、文春砲の方はハラワタが煮えくりかえる思いだろう。

 またFRASHの方は、森葉子との破局記事なんて全然どうでもいい何のインパクトもない記事になってしまった。

 これはちょっと可哀想なくらいである。


 
 それにしても破局スクープと交際スクープが全く同日というのは、あまりにもタイミングが合いすぎる。

 これはもしかして――


●FRASHは森葉子との破局をキャッチした。しかし三森すずことの交際は全く知らなかった。

●週刊文春は三森すずことの交際をキャッチした。
 そしてFRASHの破局記事が出ることも知っていて、その発売日を狙って(FRASHをヘコまそうと)三森記事を出そうとした。

●しかし東スポは何らかの手段で週刊文春のスクープを知って――どうも独自取材ではないような気がする――、週刊文春をヘコまそうと先手を打った。



 と、いうことになるのだろうか。

 もしかしたら、FRASHと週刊文春の動きを(どうやってか)知った新日側=オカダ側が、プロレス界の盟友たる東スポにカウンター記事を提供した、ということもあり得るかもしれない。

 これはどうも、虚々実々の国際外交を思わせるようなメディア界・プロレス界の暗闘である。

 真相がどうであるにしても、オカダ側は森葉子アナとの破局というマイナスイメージを完全に打ち消し、次なる大物・三森すずことの真剣交際という祝福イメージ・プラスイメージのインパクトを与えることに成功した。

 これは、鮮やかなイメージ戦の勝利である。

 しかしイメージとは言っても、実際にオカダと三森が交際していなければこんなカウンター記事も作りようがないのだから、やっぱり実体が伴っていなければダメということだ。


 
 オカダ&三森すずこの真剣交際は、それ自体めでたいことではあるのだが――

 オカダがリング外でも鮮やかなプロレスができること、

 そしてこの時代にプロレス界が、まだメディア界の暗闘のネタになること……

 これらが示されたことは、さらに喜ばしいように思えるのである。

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/417-b04399a3

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙 表紙:『もうすぐ無人島になる瀬戸内の島へ』 ブログ販売欄掲載用

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR