Entries

美闘陽子、Xマスイブの引退発表-女子プロレスラーと「30歳定年制」あるいは「存続期間2年半から3年半」

 11月19日のスターダム・後楽園ホール大会で、白いベルト(ワンダー・オブ・スターダム)王者の美闘陽子は、紫雷イオに敗れて王座を失った。

 そしてバックステージで、今年のクリスマスイブに引退する旨を表明した。


(⇒ スポーツナビ 2017年11月19日記事:【スターダム】イオが美闘を下し白いベルト戴冠 美闘は年内引退へ)

(⇒ 東スポweb 2017年11月19日記事:“蹴撃姫”美闘陽子がXマスイブに引退「普通の女性に戻りたい」)



 このことを知ったプロレスファンの感想は、主に2つあると思う。

 一つは「いよいよスターダムも、正真正銘イオの一枚看板になっちまったな」ということ、

 もう一つは「え、復帰した“ばっか”なのに、もう(また)辞めるの?」ということだろう。



 他の個々の選手のファンの気持ちは別として、スターダム最強・最高かつ大看板なのがイオであることは、客観的に誰でも認めるはずである。

 美闘陽子はその有力な対抗馬であるはずだったが、これでそれも叶わなくなった。

 まさに「尾張名古屋は城でもつ」ならぬ「スターダムはイオでもつ」の状態で――

 一昔前の仙女(センダイガールズプロレスリング)が「里村明衣子でもつ」状態だったのと何だか似ている。



 こんなことは言われなくてもロッシ-小川社長はわかっているだろうが……

 外国人選手を(どこから見つけてくるのかというほど取っ替え引っ替え)呼んでくるのは良いことにしても、帰国したりWWEに行ったりしないような日本人の定着選手を看板に持ってくることは、スターダムにとって緊急の課題である。


 さて、美闘陽子が“もう”引退することについてだが――

 彼女は結局、最初の引退から4年近くのブランクを経て復帰した後、1年半くらいで2度目の引退をすることになる。

 その現役期間をまとめると、次のとおり。


●美闘陽子の現役期間 2011.1.23~2012.10.31(1年9ヶ月)、2016.6.16~2017.12.24(1年6ヶ月) 計3年5ヶ月 31歳で引退


 現役期間が通算3年5ヶ月というのは、プロレスラーとして確かに短い。

 しかしここで思い浮かぶのは、同じスターダムの(しかも大看板)選手だった愛川ゆず季のことである。

 彼女の現役期間をまとめると、次のとおり。


●愛川ゆず季 2010.10.31~2013.4.29(2年6ヶ月) 29歳で引退


 この二つの経歴を見比べてみると、「現役期間は2年半から3年半」及び「30歳前後で引退」ということを(当然ながら)読み取れる。

 もしかするとこれは、一種の「法則」であるのかもしれない。

 つまり彼女ら系統の――それを正確にどういう系統と名付けることは難しいが、何となくおわかりになるとは思う――女子プロレスラーは、今後もやはり2年半から3年半で引退するのではないかと推測したくなってくる。


 また、かつて全女(全日本女子プロレス)には「25歳定年制」というのがあったのはよく知られているが……

 現代ではそれは、「自発的な30歳定年制」に変化しているのではないかとも思う。

 やはり女性にとっての30歳というのは、気持ち的に一つの節目――それこそ今回美闘の言う「普通の女性に戻りたい」と考えたくなる節目の齢なのだろう。


 むろん大部分の女子プロレスラーがそうだと言うのではないが、今後も30歳をメドに引退する女子プロレスラーは、偶然を超える割合で多く出てくるのではないかと思われる。

 
 ところで、この2人よりもはるかに知名度と影響力のある男子プロレスラーもまた、その活動期間はたった2年4ヶ月という短い者であった。


●初代タイガーマスクの現役期間 1981.4.23~1983.8.10(2年4ヶ月)


 ひょっとしたら「2年半から3年半」というのは、スターやブームとかいうものの「限界期間」の一つなのかもしれない。

 今までの古今東西の社会現象とかの統計を取ってみれば、その存続期間は「2年半から3年半」というのが多いのかもしれない。

(もちろん、初めからそんな想定でピックアップしていけば多くなるのは当然、と言われればそうなのだが……)


 
 今後ゆずポンや美闘陽子のような選手が出てきたら、その活動期間は「2年半から3年半」と予測してみるのは、はたして当たるも八卦、当たらぬも八卦か……

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/402-baef6a32

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙 表紙:『もうすぐ無人島になる瀬戸内の島へ』 ブログ販売欄掲載用

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR