Entries

G1後半戦-EVILがオカダに、ジュースがケニーに激勝! “レスラーは35歳までが岐路”説と「ジュース」「ヘナーレ」の名前について

 新日本プロレスのG1クライマックスも、あっという間に後半戦である。

 そして8月5日の大阪エディオンアリーナ大会では――

 “キング・オブ・ダークネス”EVILがオカダ・カズチカを、

 ジュース・ロビンソンがケニー・オメガを

 破るという、大殊勲・大金星をモノにした。


 このうち特にジュースがオメガを破るというのは、プロレスファンにとっても「え、ホントかよ」と思ってしまう出来事だったろう。

 また、すっかり無敵状態になり「誰が負かすのか」が大命題&注目の的になってしまったオカダについても、それを最初に成し遂げたのがEVILだというのも、意外と言えば意外かもしれない。
 
 しかし、今回のG1参戦選手のうち誰がオカダを負かすのに最もふさわしいかと言えば――

 その答えがEVILだというのは、案外順当な(人によっては「ありがちな」)結論だったとも言える。


 なぜならオカダ・カズチカが29歳なのに対し、EVIL(渡辺高章)は30歳。

(2人は同じ1987年生まれで、EVILが1月、オカダが11月生まれ。)

 SANADA(1988年1月生まれの29歳)ら所属外選手を除けば――つまり新日本“純血”で言えば、最も年齢が近接した非ヤングライオン同士と言えるからだ。

 オカダが本当に無敵で負けないチャンピオンであれば、IWGPヘビーのベルトが移動しないのであれば、さしもの新日本の人気も落ちてくるだろう。(人はどうしても飽きるのだから……)

 だから何としても、オカダを倒せる有力な(そして、負かすことに説得力のある)ライバルはいてもらわなくては困る。

 しかも会社にとっての世代交代の視点で言えば、同年代または年下である方がずっと好ましい。

(いずれ早いうち、1985年12月生まれ(今は31歳)の北村克哉もオカダのライバルになるだろう。

 今でさえ、「この人が負けるのはおかしいんじゃないか」とファンは感じているはずだ。)


 
 思うに「転職できるのは35歳まで」という“通則・通念”が一般社会にはあるが――

 将来団体の柱になれるレスラーというのも、35歳あたりがリミットではないだろうか?

(つまり、今現在において35歳以上であってトップ戦線に食い込んでいないレスラーというのは、中堅で終わる可能性が高いということだ。)



 ところで話は変わるのだが、ジュース・ロビンソン……

 なんだか「永遠の若手」といった雰囲気を持つ彼だが、なんでまたわざわざリングネームを「ジュース」にしたのだろう?

 彼にしろ負傷欠場中の「ヘナーレ」もそうだが、新日本に参戦する外国人選手の何割かは、なぜか「日本人にとってちょっと面白い」リングネームである。

 「ジュース」はもちろん飲むジュースだし、「ヘナーレ」は「ヘナヘナ」を連想させる。

 女子プロレスを見ている人なら、旧姓・広田さくらの“必殺技”である「ヘナーラ・サンセット」を想像せずにはいられない。


 どうも彼らは、このリングネームを変えないとチャンピオンになれない(ふさわしくない)とさえも感じてしまう。

 もし新日本がWWEなら、間違いなくリングネームを変更させているはずである。

 たかが名前、と言えばそうだが、しかし新日本プロレスで最強の外国人選手が「ジュース」とか「ヘナーレ」とかいう名前だと聞けば――

 何も知らない一般世間の人は、「新日本プロレスって、コミカル路線なの?」と思っても不思議はない。

 いやもしかしてジュースもヘナーレも、新日本の方針の中では、EVILのように「変身予定」なのだろうか……?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/379-50781bcf

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR