Entries

世志琥、MMA電撃参戦へ ~ 女子極小プロレス団体のチャレンジ精神

 ついに、来たるべき時が来た。

 あの世志琥が、2月11日に韓国・ソウルで開催される総合格闘技イベント『ROAD FC 036』に参戦することが主催者側から正式に発表された。

 世志琥が総合格闘技(MMA)に参戦するのではないかとは、あの安川悪斗との“凄惨試合”(2015年2月22日)の直後からずっと言われてきたことである。

(⇒ 2015年3月1日記事:世Ⅳ虎vs悪斗(2015.2.22)について思うこと)


 世志琥はスターダムを辞めて一度引退し、彼女の後を追うようにスターダムを離脱した師匠・高橋奈七永の旗揚げしたシードリングに参加する。

 今でもシードリングの所属選手は高橋奈七永と世志琥だけで、選手数が少ないと言われるセンダイガールズ(仙女)よりさらに少ない。

 日本の、いや世界のプロレス団体の中でも(ローカル団体は知らないが)最小規模で、まるで“家内制プロレス業”と言ってもいいほどである。

 しかしそれにもかかわらず――いやそれ故に、だろうか。

 シードリングは団体規模には似つかわしくないほどプロレスメディアへの登場頻度が高い。(ただし最近、サムライTVはシードリングの大会中継をやらなくなった。) 

 高橋奈七永は昨年末に“世界で最も過激な格闘技”ラウェイに出場してその女子王者にKO勝ちし――(!)

(⇒ 2016年12月13日記事:高橋奈七永、ラウェイ戦に激勝! 神取忍に続くRIZIN出場はあるか?)


 今年1月19日の新・女子格闘技イベントSEI☆ZAでは、“全女固め”によりフォール勝ちを収めている。

(ただし相手のマリアンティ・“スーパーママ”・サモウフは、49歳という高年齢であった。)


 この流れから行けば、今のところ唯一の直属の弟子である世志琥が総合格闘技へチャレンジするのは、そうなるべき流れであったとしか言いようがない。

 確かにアンチ世志琥の人々からすれば、世志琥がMMAの世界に「通用するはずがない」――

 昨年末RIZINでの堀田祐美子のように惨敗を遂げると予想するどころか、そうなることを期待する気になるのは自然である。

 しかし思うに、世志琥はまだ23歳。(キャリアは今現在ちょうど6年だが)

 こんな言い方も何なのだが、これくらいのプロレスラーにとって負けることは日常茶飯事であって不思議でない。

 別に負けたってプロレスラーとして深刻な傷がつくことはないだろうから、こういう挑戦は大いにやるべきだと思う。



 なお東スポの記事によると、昨年末RIZINにおいても、ギャビ・ガルシアの対戦相手として世志琥が考慮されたことはあったそうである。

 もし奈七永か世志琥が大晦日のRIZINに出られるのであれば、シードリングという零細企業・家内制プロレス業にとって、素晴らしい快挙には違いない。

 そしてやはり社長たる奈七永は、本当にそれを目指しているのではないかと思う。

 皮肉でもなんでもなく、こういう大望とチャレンジは高く評価すべきではあるまいか。

 こういうことを女子が先導(独走)しているという事実を、男子プロレスラーはもう少し深刻に受け止めた方が良いのではないか。



 私は何も、新日本プロレスがオカダ・カズチカ、棚橋弘至、真壁刀義やKUSIDAや田口隆祐らを総合のリングに送り込むべきだとは思っていないが――

 しかしプロレスファンの皆さん、HARASHIMAや鈴木秀樹あたりがRIZINに出撃するとなれば、絶対見たいと思うのではありませんか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/336-784d7c3f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR