Entries

RIZIN 12.31短感その1

 RIZIN 12.31“IZAの舞”をスカパー生中継で見た。

 第1試合から、簡単に感想を書いていく。

■第1試合 RENA ○ vs イリアーナ・ヴァレンティーノ ×

 鮮やかすぎる「飛びつき腕十字」による勝利。

 29日の高坂剛の復帰戦勝利もそうだったが、第1回RIZINの第1試合は奇跡的なまでの大成功である。

 全体的にイリアーナが押し気味に見えたのだが……結果は、RENAの評価がますます上がることになった。

 すぐ前の記事でも書いたのだが、次は朱里とやってほしいものである。


■第2試合(ヘビー級トーナメント準決勝)
 キング・モー ○ vs テオドラス・オークストリス ×


 第1ラウンドはまるで戦艦の撃ち合いを思わせた。

 しかし寝技に入ると、体格で勝るキング・モーに圧倒された観がある。


■第3試合(ヘビー級トーナメント準決勝)
 ワジム・ネムコフ × vs イリー・プロハースカ ○


 これ、今大会のベストバウトだと思う。

 手元のメモによると、プロハースカは相手の寝技を3回返し、ネムコフは2回返している。

 最後はネムコフが疲労で立てなくなり、そのまま試合が終わってしまった。

 まさかの結末であるが、素晴らしい熱戦であった。


■第4試合 長谷川賢 × vs ブレナン・ワード ○

 手元のメモには「粘着戦」と書いてある。

 長谷川はDEEPメガトン級前王者であったが、この試合のために20kgくらい減量したようだ。

 しかし次回は体重は落とさず、石井慧の代わりにヘビー級トーナメントに出てみてはどうだろうか?

■第5試合 キム・スーチョル ○ vs マイケ・リニャーレス ×

 今大会、文句なしのワーストバウト

 総合格闘技の悪い面がモロに出た試合である。(むろん地上波ではカットされていた。)

 ロープ際での“抱き合い(組み合い)”が延々と繰り返され、両者にはそれぞれ2枚のイエローカードが出された。

 しかしみんな見ていて思ったろうが、戦意満々のスーチョルがあまりに可哀想であった。まさに“相手が悪かった”というしかない。

(リニャーレスは明らかにやる気を失っていると見えた。)


 ところで本人には失礼であるし試合には全然関係ないのだが、スーチョルを見て“宇宙人グレイ”を想像したのは私だけではないと思われる。

 これは冗談などではなく、我々がイメージする“宇宙人”“グレイ”のあの顔は、「西洋人の抱く東洋人のイメージ」の投影だとする説が実際にある。

 それはともかく、ぜひスーチョルには次回もオファーしてほしいものだ。 


■第6試合(K-1ルール) 武尊(たける)○ vs ヤン・ミン ×

 ヤン・ミンの前に出る姿勢は良かったが、終始武尊が圧倒していた。

 私はK-1は見ていないのだが、やはり「立ち技だけ」だと盛り下がる可能性は少ない。

 テレビ局にとってのK-1の魅力を再確認した次第である。


■RIZIN広報大使・橋本マナミの登場

 会場に橋本真也の“爆勝宣言”が流れる。

 単に「橋本つながり」の選曲だろうが、とにもかくにも爆勝宣言を流したいスタッフの執念が感じられた。

 それにしても彼女の衣装、そしてシュートボクシングのラウンドガールのコスチュームについて――

 碧志摩メグとか『のうりん』ポスターを批判していた人は、声を上げる気はないのだろうか?


(⇒ 2015年8月30日記事:志摩市萌えキャラ「碧志摩メグ」騒動と美人資本主義)

(⇒ 2015年12月2日記事:美濃加茂市「のうりん」ポスター騒動 その1 第二の「碧志摩メグ」)

このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/232-6d330007

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR