Entries

美濃加茂市「のうりん」ポスター騒動 その3 碧志摩メグ、峰不二子、うる星やつらのラム

 今回騒動になったポスターは、別に美濃加茂市内の路上や公共施設にたくさん貼られたわけでなく、駅前一ヶ所にしか貼られていなかったらしい。(すでに自主撤去)

 スタンプラリーとは言ってもごく控えめな広報活動の一環で、どこかささやかな印象を持つ。

 そもそもそれは一般時を対象にしたものでなく、「のうりん」ファンを狙ったものだったとも言う。

 たぶん私は、自宅近くの駅前にそんなポスターが一枚貼られていたところで、別にどうとも思わなかったろう。

 今までもそんなポスターが使われていたならなおさらで、おっ、また新しいのができたな、としか思いようがなかったろう。


 それでも碧志摩メグ効果によってネット上に批判が拡散され、さっさと撤去に追い込まれる。

 「反省」もクソも、何でこうなるのか全然納得できないというのが観光協会の本音だろう。


 ところでこのポスターは、確かにエロいのはエロい。

 あの碧志摩メグよりはるかに上のエロさ・扇情性とも言える。
 
 しかし一つ疑問というか、実験してもらいたいことがあって――

 それはポスターのコラボ相手が『ルパン三世』であり峰不二子ならどうだったか、

 あるいは『うる星やつら』でありラムちゃんだったらどうなのか、というものである。



 峰不二子は、日本における巨乳グラマー女性キャラの代表格であり首領格である。 

 そのプロポーションは、はっきりと女性というものを性的誇張表現している。

 またラムちゃんの服装(虎縞ビキニ)は、ほとんど見るまでもなく最高度の露出衣装だと誰でも思う。



 他にもエヴァンゲリオンにせよ宇宙戦艦ヤマトにせよ、

 その女性キャラは決まって胸がデカく、それを強調する服を着ている。

(プラグスーツとか、体のラインをくっきり表す衣装である。その着用者が貧乳であることは滅多にない。)


 しかし私は、こういうキャラやコンテンツをポスターにした場合――場合、というか実例はあるのだが――、

 セクハラだとか「良識を疑う」とかいう批判は出てこないのではないかと思う。

 それは、なぜなのだろう。

 キャラやコンテンツが有名だからか。市民権を得ているからか。批判すれば批判した方がボロクソ叩かれると予測するからか。


 私は以前の記事で、「叩きやすいものを叩く」ことについて書いた。

 今の日本ではそれが「行政」であることも書いた。

(⇒ 2015年9月5日記事:碧志摩メグに見る「民間と行政の違い」その1 叩けば折れるから叩く)


 そして本記事「その1」で述べたように、本件ポスター制作者である観光協会は、市役所という公共機関と同視されている。

 「美濃加茂市(の民間事業者団体である)観光協会」がやったのではなく、「美濃加茂市役所」がやったと世間は認知しているのである。

 民間が萌えキャラを使っても叩かれないが、公共機関がそれをやると飛躍的に叩かれる率が高まる――

 という原則は、今回も生きていた。 



 叩きやすい(いや、「叩くべき」と思われていると言った方がいいだろうか?)「公の機関」と、

 まだ一般層に有名でなく市民権も得ているとは言えない「ラノベ・アニメ」原作の巨乳キャラ。

 そのコラボは地元では大した反発もなかったし、良好な関係・成果を保ってきたはずだったが……

 批判し問題視する意見がネット上で拡散すれば、たちまち撤去に追い込まれる。


 そして最初に火を付けた人物は、間違いなく碧志摩メグ問題を知っていただろう。 

 もっと言えば、「だからこそ」――「こいつは問題になる」と思い、そういう趣旨のツイートでもしたのだろう。


 碧志摩メグのことを知らなければ、そんな気持ちにならなかった可能性は非常に大きい。

 拡散に手を貸した人も、また同様ではないだろうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://tairanaritoshi.blog.fc2.com/tb.php/208-d2292917

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

平 成敏

Author:平 成敏
1970年代生まれの男性。
認定ファシリティマネジャー、主に施設管理の仕事に従事。
プロレス、社会、歴史など、興味関心のある分野についてあまり脈絡にこだわらず書いていきます。(⇒プロレス以外の話題については、別ブログ【社会・ニュース・歴史編】をご覧ください。)

著作一覧(アマゾンkindle版)

ペペチール第三王朝の興亡:表紙 世界系統樹:表紙 尊敬なき社会(上):表紙 尊敬なき社会(下):表紙

FC2ランキング

FC2オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

FC2アクセスカウンター

日本ブログ村・人気ブログランキング アクセスランキング

ツイッターウィジェット

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR